宮崎県 宮崎市

オニの洗濯

動画が登録されているカテゴリー

公開日 2016年09月29日※当サイトでの公開日です

■作成の経緯
宮崎市シティプロモーション推進事業の一環として、動画を制作しました。平成28年春に予定されている東九州自動車道北九州-宮崎間の全線開通を、宮崎市が持つ本質的な魅力や価値を発信する機会と捉え、これまでにない切り口や発想によりプロモーションすることで、宮崎市の認知度を向上させることを目的にしました。

プロポーザルで企画提案を公募したところ、宮崎市青島の有名な景勝地である「鬼の洗濯板」を素材に、心にストレスや不安を抱える1000人の鬼の形相の人たちが、実際に鬼の洗濯板で、ストレスや不安に見立てた鬼のパンツを洗い「心を洗濯」する様子を壮大なシーンで映像化するというアイデアが採用されました。

BGMには、多くの人が耳慣れたイタリア歌曲「フニクリ・フニクラ」の替え歌を使っています。

■撮影時の裏話
青島をとりまく波状岩「鬼の洗濯板」は、満潮時には海に覆われてしまうため、干潮時しか撮影ができません。干潮時の短い時間での撮影ということで、撮影条件がかなり厳しいものとなりました。(エキストラが参加しやすい土・日曜である。天候が晴れである。干潮の時間帯が日中である。など。)

祈るような気持ちで当日を迎えましたが、天候にも恵まれ最高のコンディションで撮影ができました。

動画情報

エリア:
宮崎県 宮崎市
カテゴリー:

関連情報

動画提供 宮崎県宮崎市
ページのトップへ戻る